2010年5月2日日曜日

やります。

こんにちは!
[学習×Web]というコンセプトでサービスを作ろう!ということで集まった団体、Sphiaです。
まだ出来上がって間もないですが、
日々学んでいるみなさんの満足するサービスを提供できるまで、
決して諦めずに励んでいこうと思っています!


そんな代表の鈴木晋(しん、24)です。


今日は初めてのブログなので、
僕の経歴について話そうかなと思います。

僕の経歴は…はっきりいってつまらないです、今年の3月までは。
でも4月からの経歴を合わせると、
世の中に同じ経歴の人はきっとほとんどいなくなるでしょう。

僕は岩手県に生まれ、高校まで岩手県盛岡市で過ごしました。
高校は盛岡第一高校という県内一の進学校。
夢は研究者でしたが、父に医師をすすめられ慶應義塾大学医学部に入学。

在学中にWebプログラミングに出会いました。
これが僕の転機になりました。
なんかWebで、コンピュータで、きっと面白いことができる!と感じ、
当時入っていたヨット部をやめて、プログラミングを始めました。(3年の終わりぐらいに)

プログラミングを学ぶ中で、「勉強してもなんか覚えられん」を、プログラムで
解決できないか、と思うようになりました。
医学は覚える量が膨大で、知識のつながりが特に重要な分野です。
しかし、毎回のテストを乗り切るだけでは全然体系的に把握できないなぁと不満だったのです。

それを解決すべくWebアプリを作っていく過程で、
共感してくれる後輩たちと出会いました。

色々な出会いのなかで、そのアプリのビジネスコンテストなどに出る機会があり、
ついには1000万円の出資の話を頂くことができました。(6年3月時)

僕は病院への就職が決まっていましたが、
一度しかない人生で、こんな面白い機会を無駄にするのはもったいない!と思い、
医学の道を諦めて起業することにしました。


といいつつ現在はまだ準備期間で、起業していません。
今は面白法人カヤックというWeb制作会社で「留学」させていただいています。
とても貴重な経験です。

留学期間を終えた7月を目標に、仲間と起業準備を進めています。

会社運営のことも、プログラミングのことも、Web業界のことも、
正直まだ分からないことばかりです。


でも、だから何?という気持ちでいます。
サービスを本気で世に出したいという気持ちが一番大事だと思っています。
そのほかの分からないことは、躓きながら乗り越えてゆくものだと思っています。



毎日、このプロジェクトの仲間たちとこのブログで情報を発信してゆきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿