2010年5月4日火曜日

団体紹介(企画部リーダー:ハセ)

こんにちは。
企画部リーダーのハセ(24)です。

今日は、団体Sphiaについてもう少し詳しく紹介したいと思います。

まず、Sphiaが団体としてどういう事を目指しているかといいますと…、ずばり、

“賢い人を増やす”

です!!

え?賢い人ってどういう事かって?
う〜ん、そこが確かに難しいところです。ただSphiaでは、

“今まで学んできた事を、新たに学んだ事と融合させて、新たなる価値を生み出す事のできる人”

のことを、とりあえず“賢い人”って呼ぶことにしています。

実は僕は、医学生なんですよ。現在6年生です。この団体は、そもそも前身を僕が4年生の終わりの時に作りまして、医学生のためにもっと勉強に役立つサービスを作りたいなってとこから始まり、5年生の時に“しん”と出会って、紆余曲折を経て今の形になってるわけです。

医学部では、ただ勉強したことを丸暗記するだけでは、なかなか後の人生にはそれを役立てることができないのは、なんとなくみんな賛成してくれると思います。

しかし、丸暗記せざるを得ない量の勉強量があるのもまた現実なんですよ。僕たちは、こんな現実が嫌で、今のサービス•団体を作りました。

そこから派生して、賢い人ってなんだろう?それを実現するためにはどうしたらいいんだろうって思想に発展したわけです。

現在Sphiaは、二つの部署に分かれて仕事をしています。一つは、企画部。もう一つは開発部です。

企画部では、主にサービスの内容についての吟味を行っています。どんなサイトにするか?これはどんな人に役立つのか?そんな人はどれだけいるのか?こんな問いに答えられる様にするのが企画部の仕事です。

開発部では、主にサービスの作り込みを行っています。企画部の提案した案を実現するのが、開発部の仕事です。プログラミングに強い技術者集団がここにいます。なんとも頼れる人達です。

このブログは、企画部と開発部の人間が基本交互に書いていくので、みんな応援してくださいね。これからもよろしくお願いしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿