2010年5月11日火曜日

夢への目標

企画部の長谷です。。

今日、人と話していて思ったことを一つ。

普通、将来のことを考えているって言うと、どんな思考プロセスを思い浮かべるでしょうか?

一般的には、、、

今の現在がこんな感じだから

次に起こる選択肢はこういうのが予想されて、、

次の10年はこんな風に生きて

次の選択肢はこんな風に選んで…

結果、こんな感じの未来を想定しつつ生きよう。

こんなとこだと思います。

しかし、僕はこれは違うと思うのです!!

僕はこうあるべきだと思うのです!!

まず、高い理想。こんな自分はかっこいい!!こんな自分になりたいってのを具体的にイメージする。

今の自分を評価する

達成するためには何が必要か?

じゃあ、それをやろう!

当たり前だろと言う方もいるかと思いますが、意外とみんなやっていません。
でも、こういう思考プロセスを経ないと、本当に合理的な発想ってできないと思うんですよね。

これは、ビジョナリーカンパニーにも通ずるものがあると思います。

自分の思考プロセス、どんな感じになっているのでしょうか?みなさん、よければ教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿