2010年5月26日水曜日

出会い

こんばんは、企画部の的場です。

毎回ブログにお付き合いいただき、ありがとうございます^^

今日は、読書について書こうと思います。


読者の皆さんも、多くの本を読まれていると思います。

僕も本は好きで、とても勉強になるので、1日に1冊を目標に読んでいます。

でも、ただ読むだけでは、あまり自分の身になっていないんじゃないか、というのが、僕が持っていた不安でした。

その不安をなくすために、僕がしている読書法は、以下のようなものです。


①読んだ本はすべて「ブクログ」に登録する。

②読んでいて「これは!」と思ったところはドッグイヤーしておく。

③後でドッグイヤーを見直して、時間があればPCでまとめを作る。


これくらいやると、さすがに本で読んだことが頭に入って、日常で使える気がします。

そう、僕が思うのは、勉強も読書も、何もかもが

「日常で使える」

ことがひとつの大きな目標だと思います。

でも、自分が読んだ本全部は持ち運べないし、覚えてもいられないです。

自分の読んだ本が、気に入った内容が、文言が、もっと簡単に見て、思い出すことができたら、僕はとっても嬉しいです。

それって、きっとウェブとかを使ったらできることなんだろうなって、ここのところずっと思っています。


今週末にはiPadも発売になります。

電子書籍時代の到来があって、自分の本棚をまるごと持ち運べるようになる時代は近いかもしれませんね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿