2010年5月22日土曜日

javascript で REPL 環境構築 1

一週間ぶりのカメです。

javascript の開発ってみなさんどうやってます?
ちょっとした動作確認をするのにも
エディタで書いてブラウザで確認するっていうサイクルに不満を感じたことはありませんか?

そこで REPL 環境を構築することをおすすめします。

普段の javascript 開発ではこのようなサイクルでおこなっていると思います。
  1. お気に入りのエディタでガリガリと書いて
  2. ブラウザで確認

これを以下のサイクルに変更します
  1. お気に入りの設定を行った emacs でガリガリ書いて
  2. emacs で確認
素敵ですね。

javascript ってそもそもブラウザ上でしか動かないんじゃないのって疑問に思うかもしれません。
実はそんなことはなくてブラウザ毎の javascript 動作環境が単体で公開されているのです。

ブラウザと javascript 動作環境 の関係は以下のようになります。
  • safari -> KJS
  • Firefox -> SpiderMonkey, Rhino
  • Chromo -> V8
次回は、javascript 動作環境を実際にインストールします。

0 件のコメント:

コメントを投稿